


--/--/--(--) スポンサー広告

ROBOT魂 蜃気楼


ROBOT魂<SIDE KMF> 蜃気楼ROBOT魂 蜃気楼




うーん・・・おしい!けどいい! 2009-04-28
待望にしていた蜃気楼の発売です。ガウェイン以来購入2体目のROBOT魂なのですが
この蜃気楼も期待を裏切らず、とてもシャープな造形と綺麗な塗装を両立してます。

長所
〇ポリカーボネートを胸・肩・脚部全般に使いシャープで高い強度。かつ美しいツヤを表現。(頭部・腕部・胴体はPVC。フロートユニットはABSと思われる。)
〇POMを用いた関節により高い強度と耐磨耗性を実現。
〇ゼロビーム・ハドロンショット・フレイヤエリミネーター・絶対守護領域・ランドスピナー・フォートレスモードへの可変などほぼ全ギミックを再現。遊べます(^^)
〇フォートレスモード時両腕と両足をロックする凹凸がありカッチリと維持できる。
〇フロートユニットのウイング基部がはめこみ式で取り外せるので保管時などに結構便利
〇フロートユニットが大きいので「立ち」に不安を感じたが、軽くて足首の形状もあってかしっかりと自立可能。

短所
〇ほかのレビューでも言われてる事だが、ひざ関節の軸が細く破損が怖い。
〇ひざ関節が上下とも可変の為スライドするが、すね側のスライドがうっとうしくポーズを取る際勝手に動いて妙に邪魔だと思う。可変や可動域にも影響してないみたいなので不要では?
〇股関節がPOM軸のボールジョイントだが受け側の穴がポリカーボネートなので「へたり」が無いか不安。(穴内部に小さいPOM部品が埋め込んでありへたりの予防措置はしているみたいながら、穴部はもともと別パーツになってるので(一見一体型に見えるけど別パーツ。穴上部の金属ピンはこの固定の為)このパーツを全部POMにしてしまえば良かったのでは?もちろん黒色でね。

個人的不満もありますが全体的に塗装・造形とも非常にハイレベルでガウェインクラスの出来を期待している人も裏切らない出来だと思います。蜃気楼好きなら買って間違いないでしょう。個人的にストフリとかSEED系統MSやトップ2ディスヌフとかのスパロボ系統も出して欲しいんですけど。
今後のROBOT魂もこのレベルを維持していってもらいたいです。

蜃気楼、登場!! 2009-04-27
さすがはガウェイン後継機、めっちゃカッコイいです!


ポーズも自由自在で、初登場シーンから定番の飛行シーンまでバシバシ決まります!!

なんと膝立てポーズまで!!

ギアスシリーズで膝立てが出来るのは蜃気楼を除いて、ランスロットだけだったのでとっても嬉しいです!!


最後に気づいてる人もいると思いますが、ガンプラ用のアクションベースが使えます。
オススメは赤いGN粒子用です!
カッコイい蜃気楼がさらにかっこよくなります!!

ガウェインと並ぶ傑作 2009-04-25
蜃気楼の特徴的なプロポーションがよく再現されていますし、ガウェイン同様のポリカーボネートにゴールドの塗装も高級感があります!

絶対守護領域は見本の画像よりかなり透明度が増し、綺麗ですし前方に張っても蜃気楼がちゃんと見えます。

各ギミックもよくここまで再現してくれたと大満足です、変形に関してはきちんと手足がホールドされる点が良いですが、もう少し頭と腹が収納されればと思いました、しかし、そもそも設定上の矛盾から完全再現は無理なのでこれがベストな形だと思います。
とにかくこれはもう蜃気楼の決定版、全力で買いです!(ちなみに私は二個買いました)

素晴らしい 2009-04-25
前回購入したガウェイン同様、非常に良く出来ていると思います。
エフェクトパーツが豊富なのも嬉しいですし、間接の保持力も申し分ありません。

しかし唯一の不満点として変形機構、特に膝間接が非常に弱々しく感じます。

このサイズで引き出しギミックを再現出来たのは素晴らしいのですが、変形させる際に少し力を入れるとあっさりと折れそうで怖かったので、もう少し安心出来るだけの強度が欲しいかな、と感じました。

ですが最初に書いた通り、それ以外では何も不満はありません。
ちなみに、他の方のレビューにもあった通り、スタンドはガンプラ用の物で充分です。

ぜひガウェインと共に、この漆黒の機体を飾ってあげて下さい。


これは意外 2009-04-25
魂ステージの台座って扱ってる店舗少ないしなかなか再販されないから手に入り難いですよね。蜃気楼にはコックピット下に魂ステージ用の接続穴が空いています、プラモで使うアクションベース丸穴タイプが無加工で接続出来るので魂ステージがなくても浮遊させる事が出来ます。きつくも緩くもない調度良いって感じ。
本体の方はかなり出来がいいです。パッケージ裏の写真だと半透明な絶対守護領域ですが製品は透明で絶対守護領域展開させて飾っても蜃気楼が見えないって事はありません。やっぱり何と言っても造形が良い。頭部の紫のとこもクリアパーツだしゲート跡処理も丁寧になってきていると思います。ルルと蜃気楼が好きなら本当におすすめです。
追記。
色々と試してみた所、アクションベース1の丸穴タイプは緩かったです。固体差があるかもしれませんが。


さらに詳しい情報はコチラ≫



2009/05/14(木) おもちゃ トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2883-07dae6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
