スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) スポンサー広告

3M 防護マスク 9210 N95 20枚入 |3M(スリーエム)


3M 防護マスク 9210 N95 20枚入3M 防護マスク 9210 N95 20枚入




3Mの1870とよく似ています…結局は顔の形との相性でしょうか。 2009-05-02
医療関係者(内科医師)です。3M社の1870と比較してみました。
外観は1870とほとんど同じです。見た目ではほとんど区別出来ません。(ゴムの色が違うくらい)。しかし、私が購入したロットでは、顎下部分のサイズが、1870に比べて、若干(数mmですが)短めでした。そのためか、1870の方が、若干しっかり保持され、漏れも起こりにくい印象でした。これは、顔の形によっても相性があるようで、私より顔の小さな家内が試したところでは、1870はぴったりフィットしましたが、9210では顎下に隙間があいてしまって意味をなしませんでした。一方、同じく顔の小さな息子では1870では隙間があくのに、9210ではぴったりでした。微妙なデザインの差で、使用者の顔の形により、合う合わないがあるようです。これは、カップ型のマスクでも同じようです。(数種類で試してみました。)
3M社の日本語サイトによれば”CDC、OSHA共に呼吸器防護器具は「医療従事者のさまざまな異なる顔貌、サイズにフィットする機能-端的には3サイズ以上のマスクを用意することで可能」を備えていなければならない、としています。”とあります。やはり1種類のマスクで、全ての人に対応することは難しいのでしょう。本当は試着して自分に合うマスクを選べれば一番なのでしょうが、なかなか難しいと思われますので、やはり少々出費にはなりますが、実際に購入してみて、自分に合う合わないを試して見るしかないのでしょうか。(合わないマスクを購入しても何の役にもたちませんから…)
ちなみに、カップ型(3M社8200など)に比べると、顔を動かした時のマスクのズレも気にならず(カップ型では、すぐにずれて隙間が出来がちです)また呼吸面積が広いので呼吸も楽で、会話も普通に出来ます。一般に、N95マスクでは長時間の使用は困難という印象がありましたが、折りたたみ式マスクであれば、これを装着して1日勤務せよと言われても、さほど苦にならないだろうと私は感じました(個人差はあるでしょうが)
包装は1870は、大箱に包装されずに入っていますが、こちらは1個ずつ個別にきちんと包装されており、清潔感や、保存性はこちらの方が良い印象です。
結局、この手のマスクは、顔面にぴったりフィットしないと意味がありませんので、少々出費にはなっても、やはり自分の顔に合うものを見つけることが一番大切だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/05/09(土) ヘルス トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2778-7412d662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。