


--/--/--(--) スポンサー広告

ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE |タカラトミー


ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLEファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE
タカラトミー
Sony PSP Video Game
発売日 2009-04-16


オンラインゴルフゲーム『パンヤ』シリーズのPSP版。移植にあたって登場キャラクター8人がリメイクされ、オリジナルコスチュームやスペシャルアイテムも追加されている。ショットは、風向きや飛距離を確認しながら"パンヤゲージ"でコントロールが可能で、ベストなタイミングでボタンを押せば長い飛距離のパワーショットが放てる。一方、パターショットでは、明快なパッティングシステムによってグリーンの傾斜を正確に把握しながらカップインを狙える。なお、アドホックモード対応なので、最大8人が同時参加して個人トーナメントやチーム対決が楽しめる。

http://dol.dengeki.com/

みんゴルよりも操作しやすい 2009-05-02
PSPではずっとみんゴルをプレイしてたんですが今回のパンヤは操作性もCGも非常にいいです。
みんゴルよりもショットのゲージが遅いので狙いやすくなってます。
ストーリーモードも楽しめるし難しくないです。
でもサブクエストの方の課題が非常に慣れるまで達成しないのが辛いです。
操作しやすいだけに1度ミスすると非常にショックになります。

でも地道に経験値を稼いで上のランクを目指したりPPをコツコツ貯めて好きなアイテムやコスチュームを集めるのにゴルフとは別の楽しさがあります。
みんゴルでいつも苦戦してた当方でもパンヤは手軽に楽しめると思います。
マップが少ないのでキャラも含めて次回PSPでパンヤ2を発売してもらいたいもんですね。
アドホックじゃなく通常の手軽なオンラインでのプレイができればよかったけどな・・・。

思ったよりも面白いだけに不満な点が残るのが非常に悔しいです。
暇つぶし程度のプレイがいいでしょう。
次回改良させてまたPSPでプレイしたいので2を希望しますね。
価格問題なくみんゴルが好きな方にはお勧めですね。

悪くないが… 2009-05-01
いくつか不満もある。
PPが貯まりにくくて買い物が思うようにできないとか、パー3のコースでワンオンできる距離にグリーンがないとか。
まあ、でも普通にゴルフゲームとして楽しめる作品だと思います。

どちらかといえば買ってよかった 2009-04-25
クオリティはもう少し上を目指せるのではないでしょうか。それともこの辺が限界でしょうか?

PC版のパンヤが好きだったので、PSPに出ると聞いて大喜びで買いました。全体的にはそこそこよく纏まっていると思います。楽しく遊べますし。グラフィックもコースも音楽も頑張っています。

でも、最初に書いたとおり、もう少し頑張れるんじゃないの?という感じがします。キャディがポンタだったり、コースが全部入っていなかったりするので、予想以上に凄くてこれは名作だ!という感想にはならず、どっちかというと期待してたよりも少ししょぼいかなと思ってしまうのは残念です。何事もそうですが、手を抜いたり妥協した部分というのはとても目立って、他の部分を台無しにしてしまいます。

パンヤというゲーム自体はとてもいい素材なだけに、もったいないと思います。UMDというメディアの限界でしょうか。それであれば、残りのコースでパンヤポータブル2が出るかもしれませんね。私は別にそれでもいいのですが、2つに割ったことで「金儲け主義だ」と言う人がいるかもしれません。

パンヤはキャディが可愛いので、一緒にコースを回れないのも少し残念です。プレイヤーとして使うよりは、一緒に連れて歩くのが楽しいのに。ショットの度にキャディがいろいろなモーションで楽しませてくれるというのもパンヤの大きな魅力なのです。これは、メディア容量というよりもPSPのリソースが足りないのかもしれません。が、モンハンP2Gでアイルーを連れて歩けるのですから、パンヤポータブルも次作でもうひと頑張りして連れて歩けるようにして欲しいです。

最後に、トマやコブラなどのショットが簡単になっている点はとても良いと感じました。パンヤショットにならなくても軌道がトマ、コブラになるのもいいです。PC版の入力は私には少しシビアすぎて楽しむというよりも苦痛だったことが多かったので。ただ、PC版でもアイテムを使うことで楽に出せたので、そういったバランスでも良かったのかもしれません。少なくとも簡単な入力にした事自体は悪くない判断だと思います。ゲームとは一部の人が優越感を得る為ではなく、みんなで楽しむ為のものですから。難しくする必要はどこにもありません。

コンプリートする楽しみ! 2009-04-24
PC版を昔してたのですが、そちらとは違って
(お金を気にせず)服を集めるができて
服の性能が均一になっているので、自分の好きな組み合わせができます

ホールインワンをひたすら狙えるモードがあったて
入った時の楽しさを手軽に味わえたのは◎

私はこつこつアイテムを集めるのにはまりました
コンプリートされたアイテムを眺めたり、
着せたりするのが好きな人にはオススメです



さらに詳しい情報はコチラ≫



2009/05/07(木) ゲーム トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2727-ac211210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
