スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

N95マスク(折りたたみ式) 1870 |スリーエム ヘルスケア株式会社


N95マスク(折りたたみ式) 1870N95マスク(折りたたみ式) 1870



鳥インフルエンザ(H5N1型)・新型インフルエンザ、パンデミック対策に!
《超特価&即納》スリーエム社製N95微粒子用マスク【型番1870】【1箱(20枚入)】
サイズ:M
■NIOSHのN95をクリア、CDCの『医療施設における結核感染防止』
のためのガイドライン(1994)に適合した、医療用レスピレータマスクです。


同じく3M社の9210と良く似ていますが 2009-05-02
医療関係者(内科医師)です。同じく3M社の9210と比較してみました。
外観は9210とほとんど同じです。見た目ではほとんど区別出来ません。(ゴムの色が違うくらい)。しかし、私が購入したロットでは、顎下部分のサイズが、9210に比べて、若干(数mmですが)長めでした。そのためか、1870の方が、若干しっかり保持され、漏れも起こりにくい印象でした。これは、顔の形によっても相性があるようで、私より顔の小さな家内が試したところでは、1870はぴったりフィットしましたが、9210では顎下に隙間があいてしまって意味をなしませんでした。一方、同じく顔の小さな息子では1870では隙間があくのに、9210ではぴったりでした。微妙なデザインの差で、使用者の顔の形により、合う合わないがあるようです。これは、カップ型のN95マスクでも同じようです。(数種類で試してみました。)
3M社の日本語サイトによれば”CDC、OSHA共に呼吸器防護器具は「医療従事者のさまざまな異なる顔貌、サイズにフィットする機能-端的には3サイズ以上のマスクを用意することで可能」を備えていなければならない、としています。”とあります。やはり1種類のマスクで、全ての人に対応することは難しいのでしょう。本当は試着して自分に合うマスクを選べれば一番なのでしょうが、なかなか難しいと思われますので、やはり少々出費にはなりますが、実際に購入してみて、自分に合う合わないを試して見るしかないのでしょうか。(合わないマスクを購入しても何の役にもたちませんから…)
ちなみに、カップ型(3M社8200など)に比べると、顔を動かした時のマスクのズレも気にならず(カップ型では、すぐにずれて隙間が出来がちです)また呼吸面積が広いので呼吸も楽で、会話も普通に出来ます。一般に、N95マスクでは長時間の使用は困難という印象がありましたが、折りたたみ式マスクであれば、これを装着して1日勤務せよと言われても、さほど苦にならないだろうと私は感じました(個人差はあるでしょうが)
包装は1870は、大箱に包装されずに入っていますが、9210では1個ずつ個別にきちんと包装されており、清潔感や、保存性は9210の方が良い印象です。
結局、この手のマスクは、顔面にぴったりフィットしないと意味がありませんので、少々出費にはなっても、やはり自分の顔に合うものを見つけることが一番大切だと思います。

ウィルスにはウィルス専用マスク 2009-05-02
インフルエンザA型等のウィルス予防には市販の花粉マスク等は対策にはならずウィルス専用マスクの早めの準備が必要。本品は医療用なので簡易包装だが、それは入院患者やお見舞人のために病院設置してあるサージカルマスク同様に大量供給・使用の使い捨て・経費対策に因るところが大きい。従って、本品が個別包装ではなく簡易包装であるのは、市販マスクと違って医療現場での一回使用のみの使い捨てと余計な費用を省いた大量供給・使用が前提になっていることを理解するのも必要。パンデミックの虞がある現在、個人対策として最適な製品だが、本品は『見栄え等の包装ではなく、あご下まで隙間なくフィットしてウィルスを遮断するかどうかが最も重要』であることに重きを置くべき。もし本品の個別未包装が気になる人は、前の方がレビューされているようにジップロックなどの密閉袋に入れて保管し、持ち歩く際には小分け袋に一枚ずつ携帯すればいいだけで、それでも密閉袋や包装袋を開けてしまえば結果は同じ。いつまでも衛生を保っている訳ではないし、この種のマスクには使用時間制限もあるから個別包装よりも使用期限の方が重要になる。また、商品説明にあるように本品はカップではなく折りたたみ式なので、着用しない時は小さい密閉袋に入れて封をすればいいので携帯性も良い。自分だけの一日使用使い捨てマスクと見切って、他人に貸さなければ問題ない。ところでウィルス感染予防には手洗いも重要で、掌や甲だけではなく指や指の間を洗うことも大切。特に親指を入念に洗う、爪も洗うことは見落としがちなので心がけることが肝心。手洗いは、病院のアルコール・ジェルタイプの手洗い消毒液とまではいかなくても、市販の薬用・殺菌消毒ソープを備えておけばいい。

元々医療機関向けの消耗品ですので、備蓄するならひと工夫が必要です 2009-04-25
コストダウンのため簡易包装になっております。
マスクは紙箱の中に裸のままで入れられています。
(マスクは畳まれているので、肌に密着する部分は露出してません)

その紙箱ですが、下部を切り取ることで一枚ずつ取り出せるようになっていたり
フックで吊り下げられるような工夫がなされています。
反面、これらの工夫があるため、他の方が指摘されているとおり
箱は密閉できるような仕組みにはなっていません。

これを不衛生ととらえるかは、人それぞれだと思いますが
医療機関ではマスクは消耗品ですから、本来の用途を考えますと
保管のために個別包装にお金をかけるよりも
このように使い勝手やコスト削減に取り組むことも重要だと思います。
(長期保管が前提の製品ではないですし、ゴムバンドが空気中のオゾンで劣化するため
あまりマスクは長期保管には向かないですから...。)

私は、パンデミック対策の備蓄目的で購入しましたので
購入後、箱を開けて中身に問題がないことを確認した上で
マスク20個をZiplocのストックバック(大サイズがピッタリでした)に入れて
密封した上で箱に戻してます。
個別包装タイプを探し回るよりも、これで十分ではないでしょうか?


別途 3M社製 N95マスク 8000N95 もAmazonで購入しましたが
こちらも紙箱に入っているだけでしたので、Ziplocでパッキングしました。
パッキングのついでに、自分にフィットするか確認したり
装着の練習をするのもよいのではないでしょうか?


買うときはよく注意して下さい 2009-03-18
まず使用期限。
それから、まったく同じ形のマスクでも買う店によって個別包装されたものとされてないものがあります。

個別包装されてないものはダンボールのような箱に直接裸のままマスクが入っておりかなり不衛生です。
気になる方はよく調べてから買ってください。

楽天などで根気よく問い合わせすれば個別包装してあるお店があります。
宣伝のようになってしまいましたが私が買ったものが個別包装してなく、使用する気になれなくて色々調べて個別包装されたものもあることが分かったので書きました。




さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/05/05(火) ヘルス トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2681-09213924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
