


--/--/--(--) スポンサー広告

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)


ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)


???シンプルだけど難しい、という良質なパズルのお手本的存在でもあるルービックキューブ。ハンガリーのルービック博士が発明したというこの立体パズル。立方体の6面すべてを同じ色にすると完成となる。しかし、初めて手にしたときは、どこをどうすればいいのかさっぱりわからず、手当たり次第に回転させるだけでギブアップした人も多いのでは。
???1980年に発売された当時は、爆発的な売り上げを記録。社会現象にまでなり、日本各地にローカル早解き名人が出現した。実は構造をよく考えれば攻略法は存在するのだが、それを見つけるためは立体的思考が大切。この2次元でないという部分が、単純だけど難解で夢中になってしまう要素なのかもしれない。(柚木朔太郎)

なつかしい 2009-04-21
ちょっとしたヒマつぶしに使ってます。耐久性イマイチですが、ストレス解消に、少しはなるかな?攻略本もなつかしいですね。

楽しいですが・・・ 2009-04-11
3x3をクリアしたので4x4に挑戦したくなり購入しました。
買う前に調べていて「シールがすぐはがれてくる」というコメントを書いている人が多く、
心配していましたが、私が使う分には全く問題なかったのでよかったです。

でも3x3を自力でクリアした人にとっては4x4も3x3をそろえる手法を少しアレンジしてやると
案外簡単にできてしまって、もっと難しくて長く楽しめるかと思っていたため残念でした。

でも揃えること自体は楽しいので星4つです。

回りが固いです 2009-01-27
息子の意見です。思っていたより回りが固くてガッカリだそうです。
すでに攻略はしているので完成させることを望んでいるわけではなくて
回す快適さを求めているようです。その点でちょっと・・・残念がってました。。

意外にあっさり、できました。 2009-01-08
約25年前(中3)の時に、一度だけ、成功したことがあります。それで約25年ぶりに再挑戦したのですが、今度は30分で成功しました。これを成功させるには、何らかの法則性があるみたいなので、今度は、その法則性を確立したいです。


さらに詳しい情報はコチラ≫



2009/05/28(木) おもちゃ トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2624-7e011226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
