


--/--/--(--) スポンサー広告

実況パワフルメジャーリーグ2009 |コナミデジタルエンタテインメント


実況パワフルメジャーリーグ2009実況パワフルメジャーリーグ2009
コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-04-29


メジャーリーガーたちが実名で登場する『パワメジャ』シリーズの第4弾。今回の目玉モードは何といっても"World Baseball Classic"モード。このモードでは2009年3月から開催され、日本のV2で幕を閉じた同大会に参加した世界16の国・地域の代表チーム・選手が実名で登場する豪華なモードとなっている。また、シリーズお馴染みの"サクセスモード"はシナリオ5本立て。さまざまなシナリオでメジャーリーグ入りを目指そう。また、本作からはシリーズ初となる"選手エディット"モードが搭載され、グラブやリストバンド、フォームはもちろんのこと、基本能力や特殊能力などが、自分好みにエディットすることができるようになっている。

http://dol.dengeki.com/

様々な進化が嬉しかったです。 2009-05-04
パワプロ正規シリーズのゲームキューブ版以来久しぶりに購入し、プレーしています。
 
 まずサクセスですが投手編に比べ野手編がかなり難易度が高いように感じました。自分自身がキューブとは全く操作性の異なるスティックに苦しんでいるということを差し引いても野手編は難しいです。各チームの固定キャラに投手が異常に多いことに加え、その中の何人かは打ちにくさに特化して架空に作られた物理的に有り得ないような変則的なフォームで投げ込んできます。そのステータスも舞台のマイナーリーグでは場違いに高いキャラがいたり、やはり打ちにくさに特化しているような投手が多いです。1打席勝負でヒットを打てないと大変なことになるイベントがあったり、野手編には理不尽な設定も多いです。
 
 対戦等試合自体はゲームバランスがとても良いように思います。乱打戦か投手戦かに偏ることもなく、エースが登板すれば試合が締まるし、コントロールの悪い選手はボールが先行し置きにきた球を打たれたりとかなり実際のメジャーリーグの試合に近いバランスを再現出来ていると思います。新たに導入されたYOMIシステムをはじめ、体感速度やメジャー式・日本式の表記等逐一オン・オフを選べる設定の柔軟さが良かったです。
 新システムでは選手固有の顔設定が秀逸です。日本のプロ野球に比べメジャーリーグは圧倒的に選手が多いですが、これで選手を覚えるのが少し楽しくなりました。またこのシステムはサクセス中にも反映されるのでサクセスも盛り上げてくれます。
 
 選手査定に関してはやはり賛否両論あると思います。WBC組は最初は能力が低いように感じました。けれど進めるうちに大会中の活躍だけでなくやはりメジャーリーグと各国リーグのレベルの兼ね合い等をうまく反映しているような感じがして(大会中や国内での成績をメジャーでも残し得るか、メジャーに移籍した選手の渡米以前の成績はどうだったか)概ね納得しています。どちらにしろメジャーリーガー・WBC各国代表選手共にエディットで変更出来ますし、来シーズン以降もチューンアップして遊べるのかなと思います。ただしエディットした選手はネームプレートの周りが色づけされてはっきりと区別されるのが嫌ですね。

 元々ヒマ潰しの目的で買ったのですが、期待以上の出来でこのままだと遊ぶ時間を工面することになりそうです。全体的には十分満足です。

意欲作。もしくは集大成。 2009-05-01
パワプロシリーズは、基本的に前作と同じで、データの更新と少しの新機能。というのを繰り返していると思いますが、今作はいい機能が色々盛り込まれていると思います。 まず、サクセスが成長のさせかたが全く異なる5種類だ。というのに驚きました。試合の操作を全くしないもの、試合だけを繰り返すものもあるので、様々な方に合ったシナリオが見つけられると思います。 また、エディット機能は、投手でオールA+サブポジ等も出来、外道ですがマイナー選手を改造しまくって日本のOBチームを作ってメジャー参戦。ということも可能です。(顔、肌色、名前は変えられませんが実況名は変えられます。また「シーズン」モードで名前を変更してすぐアレンジチームとしてセーブ。ということは出来ます。)
他にも、旧ヤンキー・スタジアムとシェイ・スタジアムがショップで買えたり、前作で「対戦」モードにしか搭載されずにがっかりしたブルペンが「シーズン」でも使えたり、「メジャーライフ」のキャッチャーモード(全イニング、ピンチのみから選択可能)等、魅力的な部分が非常に多いと感じました。


ご存知ですか? 2009-05-01
メジャーでは、長いシーズンを戦う為に、ピッチャーを休ませる意味で、野手に短いイニングを投げさせる事もごく希にあります。バグかもしれませんが、逆にリアルなんじゃないですか? 日本のプロ野球と勘違いしてる人もいるみたいですね。 基本的に同じスポーツですが、メジャーとプロ野球は細かい所が違うんですがね。


さらに詳しい情報はコチラ≫



2009/05/27(水) ゲーム トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2613-e1e59aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
