スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

マリオ&ルイージRPG3!!! |任天堂


マリオ&ルイージRPG3!!!マリオ&ルイージRPG3!!!
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-02-11


平和なキノコ王国を襲った"メタコロ病"の謎を探るために立ち上がったマリオとルイージ。しかし、彼らは突然現れたクッパに吸い込まれてしまい、クッパの身体の中をさまようことになる。ゲームは、クッパの体内にいるマリオたちとクッパの視点を切り替えながら進めていく。フィールド上にはたくさんの仕掛けが用意されているので、力仕事はクッパに任せ、マリオたちは2人で力を合わせる"ブラザーアクション"で難関に挑む。バトル時は、タイミングよく操作することで敵に大ダメージを与えたり、敵の攻撃に反撃したりできる"アクションコマンド"や、さらに強力な攻撃が可能になる"スペシャルアタック"などを駆使して敵を倒していく。

http://dol.dengeki.com/

開発スタッフの愛情に満ちた作品 2009-04-25
基本の操作感覚は2と同じでAボタンにマリオ、Bボタンにルイージが割り当てられていて、それぞれ攻撃や防御を行うというコンセプトも一緒です。

この操作感覚がこのシリーズの最大の肝で、動きの速い敵や動きが読みにくい敵の場合(マリオに襲いかかると見せかけてルイージへの攻撃だったりなどのフェイント)、ある種のパニック感に襲われることが、このゲームが楽しい最大の理由です。

しかも、今作はクッパ様を操作できるわけでして、こちらも防御時に2タイプの防御方法を迫られるわけで、似たような操作系統であるにも係わらず、マリオ&ルイージを操作してる時とは違った感覚になるから不思議です。
技も豪快だしパンチもパワーがあるのでスカっとします。

DS縦持ちのシーンも豪快で、ボタンだけじゃなくペンも上手く使ってます。2から見ればかなりのレベルで進化しており、4はどうするの?ネタあるの?と心配になるほど出し惜しみ感ゼロです。

ところどころドット絵の小芝居が入るんですが、相変わらずルイージの扱いが酷く(苦笑)、立ち位置的にクッパがジャイアンだとしたらマリオが出来過君でルイージがのび太君ってところですかね。
ほんと全てのキャラが愛らしくて可愛くてたまりません(笑。開発スタッフのキャラへの深い愛を感じるはずです。

携帯ゲームなのに一旦始めると時間忘れて夢中になってしまうのが難点と言えば難点かも(苦笑
今までDSでやったゲームで一番楽しいゲームです!

面白い☆ 2009-04-24
何か面白そうなソフトはないか?…と
探している時目にとまり評価が高かったので即購入。
マリオシリーズは何かと苦手で遊べなかったのですが
このソフトはアクションが得意でなくても頑張れるソフトです。
所々で巧くできなくて時間がかかったりしますが
できた時の達成感が良い♪

悩んでいる方、お買い得です☆

思わず笑顔に 2009-04-16
ギャグタッチの会話が面白すぎます!キャラのボイスも増えて楽しいです。難易度も高すぎず(2は難しすぎて挫折)ストレスなく進められます。マップも驚くほど広い!
DS縦持ちで行うクッパのバトルは2画面を上手く利用した二次元とは思えない迫力!
個人的には微妙だった2に比べ格段面白くなったと思います♪

マリオ&ルイジは楽しい!!! 2009-04-15
やっぱりマリオは最強でしょう!
大人も充分楽しめますよ!

子供なら楽しめる内容 2009-04-14
子供から大人まで楽しめると聞いて買いましたが、実際にやってみると子供っぽかったです。レベルもそこまで上がっていなくても、アイテム使用でラストボスもクリアしてしまいました。戦闘中もAとBボタンしか使用しないので子供なら簡単な操作で楽しめると思います。でもゲームを進めていく時に解かなければいけないしかけは、途中難しいものもあって同じ場所でずっと詰まってしまったので頭を使わなくては出来ない部分もありました。私は一回クリアしたら、もうやる気にならなかったので人気があるうちに売ってしまいました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/05/25(月) ゲーム トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2553-dbaf117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
