スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G


BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-GBUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G


電波出力強化「ハイパワー」で隅々まで電波がよく届く! さらにAOSS&WPS対応で、ワンプッシュで設定・接続OK! AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ。 /

ネット環境が快適になりました 2009-03-25
先日wiiとXboxを手に入れたものの、私の住んでいるレオ○レスのネットでは快適な時とそうでない時の差が激しくしかも有線一本だったので、ゲーム機をネットにつなぐことができませんでした。そこで、Wi-Fiにつなぐことができ、有線ハブにもなるこのルータを買いました。お陰様でWi-Fiが楽しめ、このルーターを通すことで通信速度が安定しXboxLiveにつなぐこともできました。またPSPもワイヤレスにつないで楽しむことができ、勉強机以外の場所でもPCでネットができるようになりました。
AOSSのおかげで接続設定も簡単でよかったと思います。

ただ一つ困ったことは今まで使っていた大学内の無線LANに突然接続できなくなったことです。原因を調べると、この製品に付いているPC用の無線管理ソフトのせいでノートPCにもともと積まれていた無線管理ソフトがうまく働けなかったためとわかりましたが、それに気付くのに時間がかかりました(-_-;)
BUFFALOの管理ソフトに学内無線LANを認識させることで接続できるようになりましたが、今まで自動で電波を認識してくれていただけに面倒臭さを感じられずにはいられませんでした。ま、一度つないでしまえばこっちのもんですが。


一部で面倒臭さを感じたものの、設定が非常に簡単なことと家のネット環境がすばらしく快適になったことから評価は星5です。


急遽購入しました。 2009-03-24
長らく光通信を導入するか迷っていたとき,良いプロバイダーを見つけ,申し込み,その工事で必要となって,あわててルータを購入せねばならなくなって買ったのが,このルータです。

正直じっくり検討している暇もなかったので,アマゾンでそこそこ評判が良さそうで,価格も高すぎないものから選びました。

性能的には十分です。私が買ったときより値段も下がっているし,今なら十分お薦めできます。

BUFFALO いい! ほっとしました。 2009-02-26
BUFFALO 無線LANルータ WHR-HP-G を購入、NECのWR6650SとDELLのノートVostorA860(内蔵無線LANカード)の相性が悪くて何度もDELLのサポートへ電話して修理に3回も出して、大変無駄な時間を過ごしました。諦めて、サポートの勧めも有り(無理強いではなく)BUFFALOの製品を購入することにしました。親機だけでも良かったのですが+832円で無線LAN子機セットのWHR-HP-G/Uが有りましたので、即決しました。一日後に届きました。1時間程度の設定で2台のパソコンがネットに繋がりました。NECとは、少し設定が違うので戸惑いましたが、AOSSの簡単接続を使わなくてもまずまずの時間で接続できました。WR6650Sと比較しました。ネットスピードを計測した結果、20%程度早くなっていました。買って良かった。相性問題も解決したし、古い機材も捨てる決心がついて良かった。ネットが途切れるなんてこともなく快調に動いてくれています。もちろん、DELLのノートVostorA860も繋がって大満足です。木造の1階に親機、2階でパソコンを使います。電波も以前より強力です。2階の不利な場所でもバリ4まで出ます。

無線親機のファームウェアを更新すると動作が安定します 2009-02-11
 AirStation(親機)に関して、無線の通信が不安定、或いは接続が時々切れるというレビューが報告されていますが、無線親機のファームウェアを更新すると動作が安定しました。不具合が改善されれば快適に使用出来ます。

購入経緯
 以前はヤフーBB12M及び無線LANパックを使用していました。機器レンタル料金を安くする為に接続業者をイー・アクセスのADSLに変更しました。無線LAN環境はレンタルせずに自前で購入した方が結果的に安いのでAirStationのUSB無線子機セットを購入しました。

使用環境
 木造一戸建て、1階に無線親機、2階に無線子機

手動設定
 AOSSの設定を試したところ簡単に接続出来ましたが、時々AOSSに未対応の無線子機を接続する必要がある為、WEPで暗号化して手動設定しました。

問題発生
 Windows XPを休止状態にした後に再開すると、インターネットに接続出来ないという現象が時々発生しました。
見かけ上は無線LANの接続リンクが確立していますが、外部のWEBサイトを閲覧出来ないという現象です。

対策
 製品に同梱のエアナビゲータCD内にエアステーション設定ガイドがあります。「困った」を解決する→「よくある質問」→「無線がすぐ切れてしまいます/無線接続が不安定です」の中に九つの対策方法が記載されており、その中に「ファームウェアをバージョンアップする」という項目がありました。

WHR-HP-G ファームウェア Ver.1.49
バージョンアップ内容(Ver1.47 → Ver1.49)
<不具合修正内容>
 インターネット@スタートによってインターネット接続が確立した後、DNSによる名前解決ができなくなることがある問題を修正しました。

上記問題の「見かけ上は無線LANの接続リンクが確立してるが、外部のWEBサイトを閲覧出来ない」という不具合は、修正内容における「DNSによる名前解決ができなくなることがある問題」の為に発生していたと推察されます。ファームウェア更新後は改善されました。

電波は強いですよ 2009-01-31
私の使用環境は、本品(WHR-HP-G)を木造の一戸建ての2階に設置し、1階にてPSPで受信しています。
※勿論2階と1階のドアは締め切っています
AOSSも何も考えなくてもボタン1つで接続設定が完了し、機械が弱い方でも問題無いかと思われます。

実は本品(WHR-HP-G)を購入する前にNECのAtermWR-1200Hを購入したのですが、同じ使用条件で接続したのですが、受信電波強度が0%で、全く受信不能でした。
※2階と1階のドアを開けっ放しにしても0%でした
試しにルーターの真横で受信してみると、見事に電波強度が100%でした(笑)
これは使えない(私の使用環境の場合)と思い早急に返品して、このルーター(WHR-HP-G)を購入したのです。
このルーターの場合ですと1階での電波強度は調子の良い時で87%もあり、悪くても58%くらいは保っています。
こんなにも違いがあるのでしょうか??
又途中で遮断される様な事も今の所ありません。
因みに外にPSPを持ち歩いてみたのですが、結構電波を受信していました。

今はPSPで手軽にネットサーフィン三昧の毎日です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2545-107f29ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
