スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- |アイレムソフトウェアエンジニアリング


絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
アイレムソフトウェアエンジニアリング
Sony PSP Video Game
発売日 2009-04-23




歌はいいねえ 2009-05-04
災害に関しては前作にも劣らずPSPにしては迫力もあるかと。ただ今回はパートナーが「いるだけ」という感じでイマイチ、一緒に助かろうという気が薄いです。装備にしてもそうですが服や傘など渡そうと思っても渡せなく雨の中、自分は重装備なのにパートナーはそのままだったり。パートナーのHPもないので自分だけサッサと移動できイベントになると、ちゃっかり横にいるという感じです。移動もアイテムを取りイベント、そして次へとほぼ一方通行。ストーリーだけを追っていきたい人にはいいですが・・・それと一番問題なのはロードの長さ!インストールはしてないんでそれでどのくらいになるのかは分かりませんが画面切替えの度に長く、ゲーム開始時は1分ほどかかってる気がします・・・ただこのシリーズは結構好きなんで次回作はPS3あたりで更にリアルに災害を描いてほしい!

初プレイなら 2009-05-03
ぅちは1,2ともにプレイした事がなく、今作が初となったわけですが・・・

2が発売した時にやってみたいと思いつつ手を出さなかったので、今回は予約して買いました。

とりあえずロード時間の長さ、即死のしやすさ、その度に消える回収アイテムなど、プレイしててイライラする場所が多すぎな気がします。
とりあえず1週目はクリアしたものの、主人公とは無関係な事件の真相とかど~なのよ・・・てな感じです。
2週目以降には回避不能なバグもあるらしぃし、ホントにど~しようかと思ってます。

歌がストレスを軽減してくれるというのは面白いと思いましたが、ベンチに座ればストレスは無くなり、体力も全回復とか・・・(食糧アイテムいらないじゃん。。。

全体的に謎めいた部分などはなく一方通行的な流れでストーリーは進んでいきますが、それなりに楽しめたとは思います。
まぁ、もう少しストーリーを充実させてくれると嬉しかったかなぁ・・・

続編も出るみたいな事があったので、続編に期待したいと思います。。

片手間で遊ぶ分には丁度いいかも 2009-05-03
全体の流れ的には、マップを徘徊してアイテムを取りながら決まったルートを進むだけです。

コンプリート要素は、コスチューム、コンパス、エンディング位です。
エンディングは9個で、適当にやっていてもコンプできるくらい分かりやすいエンディングです。
コンパスやコスチュームは、マップを散策すれば簡単に見つけられます。

アイテムやコスチュームによる攻略への影響はほとんどありません。
体力とストレスを全快できる休息ポイントがたくさんあるので、アイテムはほとんど使いません。
雨が降っているときは雨具をつけた方がいいかな~ぐらいの影響です。

キャラは男性と女性の選択が可能です。
性別によってエンディングや会話イベントでのキャラの反応が微妙に違ったりします。
会話イベントの選択は豊富ですが、キャラの性格の変化はほとんど意味がありません。

画質がかなり…。
PSP用ソフトの中でもかなり悪い方です。
臨場感なさすぎて、危機感が伝わってこない。
ムービーの方はある程度作り込んであるから、ギャップがすごいありました(笑

アクションの難易度は、所々あがる感じかな。
大抵は、焦らなくても正確な操作をしていれば乗り切れます。
正確な操作や、どうしても焦ってしまう人には厳しい部分が時々あると思います。


このゲームは、つまづいても落ち着いてやればクリアできるゲームで、やり込んだりする分にはかなりゆるいゲームです。
災害マニュアルは必要なところが簡潔に書いてあるので、災害を学ぶには丁度いいかもしれません。

そんなに悪くはないかな 2009-05-03
あくまで個人的な感想ですけど、そんなに悪い作品じゃないかと思います。

確かに視点とか操作性には問題があると思います、ストーリーも男子主人公と女子主人公ともに同じですしね

ただ私が面白いと思ったのは選択史の内容です、あれを選んだらどう言う反応をするんだろう?とか思いつつ最初のプレイは真面目な物ばかり選びました、迎えた2週目・・・女主人公でふざけた選択史ばかりを選んだ所、咲さんの反応が結構面白いです(笑)

内容はご自身で確かめて欲しいな

女主人公の声優さんが大好きな広橋涼さんなのもポイント高いです。

男主人公の声優は全く駄目だね


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/05/23(土) ゲーム トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2516-b4e12d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
