


--/--/--(--) スポンサー広告

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N


キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-Nキャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N


/ ■本体寸法:W212×D334×H205mm■本体内寸:W155×D260×H170mm■本体重量:800g■材質・本体・トレー:ポリプロピレン・フタ・止具:強化スチロール樹脂・パッキン:シリコンゴム■容量:約8リットル /

お安いのにがんばってくれます。 2009-04-20
最近一眼レフを手に入れたのですが、
こういうモノが必要だったとは(^w^;)
友達に言われるまで知りませんでした。
それだけ初心者ですが、使った感想を。

高いものは買えないので、
どうにかお安く手に入れられないかと思っていたところ
こちらの存在を知って飛びつきました。
同価格帯では湿度計がついてないものが主流のようですね。
やはり目で「今湿度はこれくらい」とわかるのは
たとえ、おもちゃみたいな湿度計でも心強いです。

大きさも初心者の私にはこのくらいでちょうど良かったです。
一眼レフ、パンケーキレンズ、キットの望遠・広角レンズ、コンデジが楽々入ります。
それに上についているトレーにエネループ充電器(4本用)、ブロアー、レンズ拭き、SDカードなど細々したものも入れられるのでごちゃごちゃせず助かってます。

コストパフォーマンスが抜群です。 2009-03-29
1眼レフ、レンズ等の保管を目的に購入しましたが、湿度計とリサイクル吸湿剤が付属しているので、安価に「目で見る管理」が出来る良い製品だと思いました。容量のバリエーションがもう少し(15L前後)あればベストです。

H社のより安いし機能は満足 2009-03-19

モノとしては、既に保有のHAKUBA社(9リットル)よりやゝ小さめだが、価格も安いし、湿度計が付属しているのは有り難い。気になるのは、蓋のパッキンが少々ゆるめに感じられること。
機密性に多くを求めるのは無理かも知れないが、寒冷(乾燥)期の購入なので、梅雨時の湿度にどの程度耐えられるかが評価のしどころかも。
なお添付のシリカゲル(電子レンジ対応)が1個だけでは心もとないので、別途2個ほど補充した。

お手軽・高性能な汎用ドライボックス 2009-03-14
 カメラやレンズ、光測定器などの光学製品を保管するために購入しました。このくらいのサイズの密閉ボックスは、下手すると100均にも売っていたりしますが、本製品はフタにゴムパッキンが付いていて密閉度が高い事や、温湿度計やシリカゲルが付属していることを考えると、非常にリーズナブルな価格だと思います。海苔などの保管にも良いのではないでしょうか。

 肝心の湿度は、念のため市販の袋入りシリカゲル(20g)を1つ入れてフタを閉めたところ、みるみる湿度が下がり最終的に20%に落ち着きました。逆に低すぎる感じもしますが、冬場の関東地方はこんくらいになるので問題ないでしょう。そしてフタを開けるたびに数パーセントずつ湿度が上がっていき、開ける頻度によりますが2週間~1ヶ月ごとにシリカゲルを再生しています。ちなみに密閉状態でだんだん湿度が上がってきてしまうことはありませんでした。

 ところでシリカゲルは100度程度になると吸湿力を失い、ため込んだ水分を放出します。そして常温に戻ると再び吸湿力が復活するという特性を持っています。そのまま加熱するとビニールや化学繊維の不織布が溶けてしまうため、中身を耐熱皿等に開けて、電子レンジ(500W程度)で5分ほど加熱するのがお勧めです。この際、極めて高温になっているため30分は放置してあら熱を取ってから触ったり、袋に戻したりしたほうが良いでしょう。吸湿力は再生するたびに落ちてしまうので、5回くらい再生したら新しいものに交換するのがベターです。

とてもいいです! 2009-02-20
購入するときは少し小さいかなと思ってましたが、商品が届いて
以下の製品を入れて見たところ余裕でした。この低価格で湿度計
と再利用できる乾燥剤、そして便利なトレーも付属しているので
文句なしです。ドライボックスに入れた製品は以下の通りです。

1.D40 + Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
2.ニコン AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.GII ED
3.ニコンスピードライト SB-400
4.ケンコープロテクター&PLレンズ

以下の製品も追加する予定です。スペースは十分にあります!

5.ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(予約注文品)




さらに詳しい情報はコチラ≫





トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2502-fe368dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
