


--/--/--(--) スポンサー広告

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best |セガ


戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
セガ
PLAYSTATION 3 Video Game
発売日 2009-03-05


『戦場のヴァルキュリア』は、1930年代の架空ヨーロッパをモチーフにした、シミュレーションRPG。「連邦」と「帝国」に二分された大陸を舞台に、その両勢力が覇権を争う「第二次ヨーロッパ大戦」が開戦。しかし、この大戦に巻き込まれた小国があった……。ゲームは、戦記を読み進めるように進んでいく「ブックモード」から始まり、戦闘があるバトルエピソードでは各ユニットに指示を出して作戦を立てる「コマンドモード」と、実際に兵士を操作して戦う「アクションモード」を繰り返しながらバトルを展開していく。「訓練・開発パート」では自軍の兵士を強化したり、新しい兵器や個人装備の開発を行うことが可能。自分好みの部隊を作り上げて戦い抜き、この大戦に終止符を打とう!
(※紹介文はオリジナル版のものを使用しています)

http://dol.dengeki.com/

よく作りこまれてます。 2009-05-04
よく作りこまれてます。セガなので、もっと大味なソフトと思ってたんですが、違いました。
スパロボなどのSLGタイプのゲームなのですが、移動がヘックス制じゃなく、3Dでフリー移動なんです。ここで嫌な思いでがよぎりました。なにせ、この手のフリー移動のゲームは”ファントムブレイブ”で、遊んだことがあるんですが、あのゲームでは、自由に移動出来てしまうので、前衛が前にいてもスルリと間を抜けて、後衛をボコボコに攻撃してしまうんですよ。

でもその心配は杞憂でした。相手のターンなのに、敵が近付くだけで、味方が自動で攻撃(射撃)してくれるんですよ。なるほど、これなら敵が前衛をすり抜けることはない。目からウロコでした。逆に攻略するときは、ここがポイントになります。敵の前を通り過ぎると、撃たれてしまうので、敵兵を一人づつ片づけながら、前に進んでいく形になるわけです。このときにフリー移動なので、やり直しがききません。なので、移動の途中で、「あ。もう移動出来なくなった。ここで立ち止まって相手の番になると、ヤバい」という場面もあります。でも安心してください。同じキャラでも何度でも(CPが無くなるまで)操作出来るという仕様になってます。なにげに便利です。あと、気に入った点として、レベルはキャラごとじゃなくて、職業ごとになってます。いやー。これがあるおかげで、気に入ったキャラにとどめをささせてレベルアップ(序盤知らずにやってましたが)というこのてのゲームにありがちな、めんどくさい作業がいらないです。かといって、キャラに個性がないか?といえば、違ってて、レベルが上がったときに特技って、キャラごとに別のものを覚えますしね。一回の戦闘で使えるキャラ数は多い時で10キャラほど。少ない時は2~3キャラのときもあります。少ないので、面倒臭くないです。この手のゲームって、とにかく一キャラずつ動かすのが面倒なんですよね。それがかなり軽減されてるのがありがたいです。

いやはや、良く出来てますよ。細かいところまで。ここまで作りこんだゲームとは思わなかったですよ。

確かに面白い 2009-05-04
これは確かに良い作品です。
とにかく遊ばないと分かりにくいと思いますが(PS3をお持ちの方は体験版を)
そんなに複雑ではなく、なのに結構戦術が必要な
ある意味オーソドックスなSRPGだと思います。
ストーリーと言うか、物語もその進行も良くも悪くもクラシック。
絵だけを見ると「萌え萌え」してそうですが、そうでもないです。

結構歯ごたえのある難易度でもあると思うので、じっくり遊びたいゲームをお探しなら是非。
久々に良いSLGに出会えました。

3000円なら文句なし 2009-04-29
買いです。このアクティブシミュレーションというジャンルは初めてで斬新でした。
ストーリーもよくて絵が温かく、見てるだけで楽しい。
ロードは多少気になりましたが、面白いですね。

突撃 2009-04-29
なかなか楽しい作品です。システムもしっかりしていて思考要素とアクション要素がうまく融合していると思います。Sランクを狙うとこのゲームのよさが半減されます。自分流に戦場を駆け回るのがこのゲームをもっと楽しめます。ストーリーもキャラもまずまずです。TVアニメも始まったので楽しみにしています。


さらに詳しい情報はコチラ≫



2009/05/22(金) ゲーム トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2486-090752e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
