スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ GW-USMicroN


PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ GW-USMicroNPLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ GW-USMicroN


Draft IEEE802.11nのUSBアダプタで約16.0(W)×8.0(H)×35.5(D)mmと世界最小クラスのサイズを実現しました。IEEE802.11n Draft2.0方式で150Mbps対応のUSB無線LANアダプタです。 /

設定し始めてから気づいた事、Macで利用してみて 2009-04-20
Mac miniのWi-Fiがひどく不安定になって来たので購入しました。
(Mac miniのAirMacは購入当初から不安定で「ハード不良か?」と連絡、サポート窓口が判定前から「有料!」「有料!」とわめくので電話を叩き切り、そのまま放置してました。余談です)

安さもあり、あまり調べずに購入したので、購入後に気づいた事から。

・WPSボタンが側面にあるので、使う場合は取り付け位置に注意
 (WPSとやらが付いてる機器はどの程度あるのでしょうか)
・2.4GHz帯のみ、5GHz帯は無し

Mac miniでの利用では、
・MacOSXでは、ユーザ毎にユーティリティでの設定が必要
 (管理者で設定しても、そのアカウントのみ)
・そのユーティリティソフトでは接続keyがむき出し表示

設定は、ユーティリティに項目は色々並んでますが、受信リストがありますので、選択してKeyを入れるだけで繋がります。ステルスでもSSIDが抜けてるだけで一覧に表示されますので、同様にSSIDとkeyを入れるだけです。
このユーティリティには速度やノイズの表示も出るので、何となく楽しい。

この表示からみると、11g/11nとも電波性能は十分で、ベースステーションの出力を10%にしても、ノイズが大量との表示でも、最大表示の8~9割の速度は出ていました。

念のためリストからの接続を参考にアカウント毎にプロファイルを作成、これで自動接続し問題なく使えています。
OS一体の手軽さは無いですが、速度や安定性はAirMacより良いかもしれず(特にminiでは)、AirMacの代替として役に立ってます。

AirMacにも 2009-04-17
我家のAirMac環境にWinXPより簡単に接続出来た。11nで問題なく動作している。

期待どおり 2009-04-15
まさに期待どおり、コンパクトで最低限の機能をみたしてます。
壁、障害物が多いところアクセス多少にぶるが、この値段にしてすごい。
デザインもよい。

Vistaの64ビット版のドライバが入っていて助かりました。 2009-04-04
バッファローの子機と一つずつ購入しました。 両方ともWindowsVista64ビット版で動作するかどうか確認しないで買ってしまい、どちらかというとバッファローが好きだったので、それからインストールしてみたのですが「64ビット版のドライバは存在しません」と表示されてダメでした。 ドライバが無いなんて夢にも思わなかった(Windowsだから)のですが、PLANEXのほうはちゃんとドライバが入っていてインストールが出来て助かりました。 問題なく動いてます。 

設定が大変だった!! 2009-03-30
この製品はxlink kaiを楽しもうとする(むしろ大多数だと思いますが)Vistaユーザーにとっては、インターネットを閲覧する際その都度ドライバをインストールし直す必要があります。
つまり「PSPのインターネットブラウザで閲覧できている」という状態では「xlink kaiは動作しませんよ」ということです。
そのため単純にxlink kai専用のアダプターだと考えた方がよいでしょう。
そうであれば安定性や放熱性に優れ、また価格も値ごろであるこの商品は一押しと言えるでしょう。

設定について~Windows Vistaの方必見!~

最大の難所は「付属CDのインストーラではうまくいかなかった!!」ということ!
付属のCDを入れると自動再生によって「プログラムのインストール/実行」と「フォルダを開いてファイルを表示」と出ますが、「プログラムのインストール/実行」はまったくのトラップで、その後まったくうまく動作しません!!普通に考えると信じられないようなことですが、事実でした。
そこで「自動再生」から「フォルダを開いてファイルを表示」→「other_driver」→「setup.exe」とする方が正解。

製品の型番こそ違うものの、このサイトがとても役に立ちます。↓
http://kirishima.cc/mhp2g/mini2n.html









さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2484-8a9ccf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
