スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821 |ミノウラ


ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821


ワンタッチボトルケージホルダ
???ボトルケージ1ヶ用。主にハンドルバーに取り付けて使用する。ボトルケージ台座部を90度回転させることでシートポストへも装着可能。ただし、シートポストへ取付けた場合、ポストの長さによっては走行中のボトル出し入れができないこともある。取付け可能な太さはφ22.2mm~φ28.6mmまで。

実は車椅子にメチャ便利です! 2009-02-10
手術を受け、2カ月ばかり車椅子の生活でした。もちろん初めて。
で、車椅子って両手をフリーにしないと自操で直進できないんで、荷物が困ります。
そんなこと知らんかった……。

そこでいろいろ考えた結果、たどり着いたのがこの「ボトルケージアタッチメント」の2コ買い。車椅子のフレームやパーツは、メーカーが重なっていることも多く、自転車と共通の規格だったりします。つまり、一般的な車椅子のハンドル部分のパイプ径は、22.2ミリなわけです。そこにコイツを装着。両肩の後ろにフックができて、介助者の脚に干渉することもなく、バッグをぶら下げることができました。車椅子は、前転の落車事故はあっても後転はなかなかしないモノなので、重たい荷物は前に抱えるよりも、後ろに下げた方が安全です。

……って、こんなレビューが役に立つ人は少ないでしょうけど、コレ読んだら車椅子でお困りの誰かに教えてあげてください。介護グッズの店って、ヤケに単価の高いモノが多いんで……。(苦笑

隠れた名品? 2008-08-15
フレーム側は1.5ペット用ボトルケージを流用して夏の長距離ライド用に
1.5Lサーモスボトルを積むようにした手前
ちょい飲み用の500mlクラスのボトルケージをハンドル側に移設。
その際に使わせてもらいました。
これを改造して他の物の取り付け(カメラ台とか)に使ってる人も多いようですね。
ちょっと見た目ごついですが機能的には何の不満も無し。
同種の製品の中でも剛性が高そうでしかも脱着が容易なのが高ポイント。

非常に頑丈。値段の割りに物が良い。 2008-08-02
[良い点]

■非常に頑丈。第一印象は「ゴツイ!」でした。

■造りがとてもしっかりしているのに、安い。

■固定方法がシンプルなために確実で、安心感がある。




[不満な点]

■仕方ないことではありますが、頑丈なだけに重い。
ただ、ある程度の重量になるボトル等を支えるためには、
この頑丈さは安心に繋がる。なので重さは我慢すべきか。

■これもまた良い点の裏返しですが、固定方法が単純なために、
固定のためにゴムシートを使う等の工夫が要る場合もある。
逆に言えばゴムシートを使うつもりでいれば、何の問題も無い。




[星5つの理由]

前述の通り、不満な点も仕方無いと思えることばかりです。
そのような納得出来る不満も、この安さが帳消しにしてくれます。
物がしっかりしているのにこの値段、というのが高評価に繋がりました。





サイクリングシーズン一つ持っていても良い小物です ^o^ 2008-04-19
ボトルケージ専用の取り付け箇所のない自転車に使用するアタッチメントです。

ミノウラからは、クイックで取り付け可能のこのQB90ホルダーと金属ベルトでねじを使ってとめるBH95Xホルダーがでています。

金額も小物ですからさほどかわりませんが、このホルダーはクイックタイプなのでけっこう頑丈につくられています。一方ねじ止めタイプは軽量ですね。

私は両方使用していますが、いつもはなくてもいいけど、週末の長距離にはもう1本なんてとき、子供とのサイクリングとかレンタサイクルってとこで威力を発揮してますよ。

サイクリングシーズン一つ持っていても良い小物です。

うーん??? 2007-08-13
娘の自転車にと思っての購入でしたが、ハンドルバーが細く、取り付けを諦めざるを得ませんでした。

本体はスチール製でしっかりとしていますが、取り付け方などにまだまだ改良の余地があるように思えます。

が、まあ便利な商品であることは確かですね・・・。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/05/18(月) スポーツ トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2397-dfa79c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
