スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

すぐできるMTBメンテ&チューンナップBOOK |三上 和志


すぐできるMTBメンテ&チューンナップBOOKすぐできるMTBメンテ&チューンナップBOOK
三上 和志
成美堂出版 刊
発売日 2004-07




バイブル。 2008-03-11
初心者から上級者まで
誰が読んでもためになる一冊です。

特に、
メンテナンスの難易度や、
所要時間が明記されているところなんて
なかなかだと思う。



パンク修理の経験すらない初心者の視点 2007-08-09
ごく最近、MTBを購入したばかりのずぶの初心者です。簡単な修理くらい覚えて起きたいと思いこの本を購入しました。
第一印象は、サイズと厚みの割りに内容が薄くないか…?
これについては、説明の為のカラー写真が大半を占めている事から、作業内容を分かりやすく掲載した結果、この大きさになってしまっんだと解釈しました。
内容は、パーツの名称から拡大写真付きで説明してあり、初心者にとっては嬉しい限り。ですが、肝心の修理・調整については、丁寧な説明にも関わらずピンと来ず…。残念ながら、パンク修理の経験すらない私には、この本だけで調整等を行うのは無理があるようです。自転車屋さんに相談し、この本を教本変わりにしてプロの作業と照らし合わせながら覚えていこうと思います。

初心者には特にありがたい 2007-08-06
マウンテンバイクは以前から欲しいと思いながら、自転車盗難が多い私の近所のことが頭にあり、二の足を踏んでいました。けれども思い切って買う決心をして、その前に参考となる本を探していた際にこの本のことを知りました。やはり初心者にとって、とても分かりやすく、写真もあるので、この本である程度の知識を身につけて、MTBデビューを果たしたいと思っています。

一番参考になる本 2006-09-22
複数のマウンテンバイクの指南書。どれも専門用語の文字をつらつら。どうしても具体的な説明(解説)がほしいと感じてします。
そんな時、この本を傍らに置いておけば、写真などで具体的にわかりやすく説明があるし、他の解説と照らし合わせながら理解を増していくこともできます。・・・・ただ、”素人の私にとっては”ですが。

これはいい 2006-06-28
やっぱりカラーはいい。
今まで3冊ほどMTB整備本を買いましたがどれよりもいいです。写真点数も多くコマ数も多いので迷うことなく、すっと頭に入ってきます。
随所にコツも書かれていて目から鱗のコメントも多い。
もちろんこれだけですべての情報、というわけじゃありませんが最初の1冊としては十分すぎる内容で、分かりやすい!
また、単純に発行が最近なので、取り上げられてるパーツが最新のものなのがまたいい。
 最近はディスクキャリパーの整備で悩んでいましたが、
『・・一度正確なセッティングを出せば、ほぼメンテナンスフリーとなる・・』という一文に勇気づけられました。もうちょっとがんばってみようと思います。
(MTB通勤暦5年)


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/04/30(木) BOOK トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2334-1c55bbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
