


--/--/--(--) スポンサー広告

ロードバイクバイブル (エイムック (1203)) |エンゾ早川


ロードバイクバイブル (エイムック (1203))ロードバイクバイブル (エイムック (1203))
エンゾ早川
〓出版社 刊
発売日 2006-04




この本について。 2009-01-04
私はずっと前にこの本を購入しましたが、ロードバイク関係の本の中では安価な内に入りますし、特に初心者が気になるパンク修理などの解説も分かりやすいです。
確かにこの方の文章の書き方は独特ですし、一部分を抜粋すれば悪い事を言い放題出来るでしょう。しかし初心者からすれば新鮮な内容がたくさん載っていますので、ロードバイクに興味のある方、あるいは始めて間もない方が読む分には大いに良い本だと思います。と言う事で私は初心者視点で5ツ星です。

「薬を買う前に自転車に乗れ」 2008-11-26
 まだ売れていなかった頃に書かれた本なので、なんつうか編集主導というかムック的営業テイストもたっぷり入った内容になっているので『まちがいだらけの自転車えらび』や『ラクダのコブのある自転車乗りになりたい』のエンゾ節に比べると物足りない。

 ただ、フツーの方々にも紹介したいなと思ったところが一箇所あります。それは埋め草的に書かれたコラムのひとつ「薬を買う前に自転車に乗れ」p.70。

 環境を保全し医療費を抑えるために、そうした諺がドイツにあるらしく、エンゾさんは「マイホーム、マイカー、教育費。日本人がドブに捨てちゃったお金は莫大です。このお金でもっとおいしいものを食べて、ステキな自転車に乗って、汗をか」くことを薦めます。

 これはまったく同意見。

ロードバイクやってみようという人へ 2008-06-15
 是非読んでみてください。魅力満載です。しかも詳しく
なくても読みやすいです。
幸か不幸か、著者は強烈なキャラのため、このレビューの
欄も賛否両論ですが、ロードバイクへの第一歩は踏み出せ
ます。読者の皆さんも自分なりの考えでより良いバイク
ライフを構築されれば良いと思います。



この本と著者を批判しているやつらに 2008-04-09
結局、批判したくて全部の著書を読んでアラ探しをしていると思うと滑稽である。ヘルメットの件は些事ではないけれど、そんな鬼の首をとったような書き方はかえって子供っぽい。
ベルにいたっては他に書くことがないのか?と言いたい。エンゾのような楽しみ方を支持する人間はもっといるはずだ!
他のつまんねぇ本よりはずっと読んでて楽しいよ!


さらに詳しい情報はコチラ≫



2009/04/27(月) BOOK トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2248-a065b993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
