


--/--/--(--) スポンサー広告

PLANEX PS3 20GBモデルやテレビなどデジタル家電をまとめて無線にする無線LANコンバータ 5ポートGW-EC54-5P


PLANEX PS3 20GBモデルやテレビなどデジタル家電をまとめて無線にする無線LANコンバータ 5ポートGW-EC54-5PPLANEX PS3 20GBモデルやテレビなどデジタル家電をまとめて無線にする無線LANコンバータ 5ポートGW-EC54-5P


マルチクライアント機能搭載デジタル家電。無線LANコンバータ(5ポート)
???複数のデジタル家電をまとめて無線化できるハイパワー+5dBi高利得アンテナ搭載の無線LANコンバータ。LANポート搭載のDVDレコーダ、テレビ、ゲーム機、プリンタ、パソコンなどを無線でLAN接続する事ができるので、ケーブルで煩わしかったリビングをすっきりさせる。

複数のデジタル家電を無線LAN接続
???LANポートを搭載した製品なら、ほとんどの製品に対応。さらに、5ポートのハブを搭載しているので、マルチクライアントモードを利用して複数の家電やゲーム機はもちろん、OSも問わないからWindows/Macもまとめて無線化することが可能。別途、スイッチングハブを接続すればさらに多くの機器を接続できる。
???※無線LANアクセスポイントとして使用する場合は、本機能は使用できない。

WDS対応だからブリッジ、リピータとして有線LANを無線で接続
???コンバータとしての利用だけでなくアクセスポイントとしても利用する事も可能。APモードの場合、離れた地点の有線LAN同士を無線でつなぐことができるブリッジ機能、無線電波の届かない場所に本製品を経由させることでサポートするリピータ機能を有している。(最大8台まで接続可能)
???※AP間通信は、本製品同士の組み合わせのみサポート対応。

ハイパワーアンテナを搭載
???5dBiハイパワーアンテナ搭載により、従来より飛距離の大幅アップを実現した。

最大54Mbpsの高速データ通信
???IEEE802.11g規格に対応することにより、802.11bと同一の2.4GHz電波帯域を使用しながら、最大54Mbpsの高速データ通信を実現した。音声や動画などの大容量データを送受信する際にすぐれた通信パフォーマンスを発揮する。また、IEEE802.11b製品との互換通信も可能。既存の無線LAN環境を生かしながら、高速データ通信環境へのアップグレードが可能。

無線LANセキュリティ機能 WPA2対応
???64/128bitのWEP機能に加え、最新無線セキュリティ規格のWPA(Wi-Fi Protected Access)も対応している(認証方式:PSK/IEEE802.1X 暗号化方式:TKIP/AES)。さらに、高度なセキュリティ性を持つWPA2 (認証方式:PSK/IEEE802.1X 暗号化方式:AES)にも対応している。

WEBブラウザによる設定が可能
???無線LANの各種設定はWEBブラウザ上から実行することができる。グラフィカルな設定画面で、無線LANをはじめて導入する方でも容易に各種設定を行うことが可能。

RoHS対応
???RoHS(有害物質削減に関するEU指令)に正式対応しており、環境汚染物質の削減を積極的に進めている。

無線ブロードバンドLANルータのよい相棒 2008-03-31
 HDD & DVDレコーダーRD-XD91をLAN接続するため、5ポートのハブの内蔵の特徴から本機を入手しました。「メーカーが異なるから・・」と少し心配だったのですが、同梱の「らくらく!かんたん設定ガイド」の手順に従うことで無線LANルータAterm WR7850Sとスムーズに接続することができました。なお、他のレビューアが書かれているように、設定後の本体の再起動時間の関係からか、設定直後に設定用PCからWEBサイトを閲覧しようとしてエラー表示が出ました。少しだけ我慢の時間が必要です。
 ケーブルとスイッチングハブでネットワークを考える時代から、無線LANでネットワークを考える時代となったことを実感しています。無線ブロードバンドLANルータのよい相棒です。


比較するとこちらが上です 2007-11-09
WLI3-TX1-G54という製品を買いましたが正直こちらの製品にすればよかったと後悔しています。理由は簡単で価格と利便性です。

WLI3-TX1-G54は1ポート
GW-EC54-5Pは5ポート

ここが違いです。。私の場合は同じ条件にするためにはHUBを買わないといけませんでした。
そうするとただでさえ不足しているコンセントも2個使わないといけないですし設置も不安定
になってしまった。。。これが悔しかったです。

もう少し先にこの製品を知っていればと思いました。

受信感度は良好 設定画面はやや使い辛い 2007-10-18
安かったので試しに買ってみました。

本体はハガキ大サイズでパッケージもかなり小さいので驚きました。
スイッチングハブよりちょっと大きい程度です。

受信感度は
 
    ●   ●           ●
    ↑   ↑           ↑
電波王子 ノートPC内蔵無線LAN USBタイプ無線LAN

で、かなり満足です。
上の図ではブッチギリで良い様に見えますが、電波王子の方がやや感度が良いと解釈ください。

設定はLANケーブルで直接接続して設定する必要があるため、
完全な初心者は説明書に書いてあることが理解できない時点で悩んでしまうかもしれません。

とは言え、WindowsXPの画面での説明が付属しているのでそれなりには分かると思います。
無線LANの仕組みやこの商品の性質が分かっている人間であれば、ほぼ悩むことなく設定が可能でしょう。

設定画面はお世辞にもわかりやすいとは言えないものの、クリックして見ればおおむね理解できます。

設定を適用すると本体が再起動をするのは各社共通の動作でしょうが、
ブラウザの更新時間が本体の再起動時間より短すぎるため、
「表示できません」と言ったエラー画面になるようです。
本体LEDがちかちか点滅してるので予想は出来ますが、
NTTからのレンタルルータでさえ「再起動しています、○○秒後に画面を更新します」
と出てくるのでコレは不親切でしょうね。

ただ、他のメーカーが軒並み1万ほどする機器を定価で7800円はかなり挑戦的な価格設定といえます。
しかも他社よりポートが多い上、リレー機能やアクセスポイントにも化ける多機能ぶり。

まだ購入して日が浅いので熱問題などは不明ですが、お買い得商品であることは間違いないといえます。


イーサネットコンバータとして十分な機能と価格 2007-09-23
古いPCやネットワーク対応のデジタル家電(HDDレコや液晶テレビ)を無線LANに参加させたいという
需要は決して少なくないと思うのだけれどイーサネットコンバータは案外と高価。
物によっては無線LANルータよりも高額なので「欲しいけれども買えない」物でずっと様子を見ていました。
しかし、ここに来て5K円を切る価格で、しかもポートが5口もある本製品を見つけて購入しました。
我が家では古いMac(OS9)を無線LANに参加させる事が出来るようになって大変重宝しています。
ただ、我が家ではI/ODATAの無線LANルーターを使っていたので、設定はマニュアルで行いました。
基本的なネットワークの設定の知識が有ればそんなに難しい物では有りません。
(設定用のPCを有線でつないでIPアドレスを変更>本製品にWebブラウザでアクセス>ブラウザ上から設定
 >設定用のPCをもとのIPに設定し直し←これを忘れずに)
既にプラネックスのルーターを使っている方はそういった手間も無いようです。
安価に有線LAN機器を無線LANに参加させたい方におすすめです。
ただし、オーディオの近くに設置したら、FMラジオの音声にノイズが乗るようになってしまいました。
これは致し方のない事ですがそんなわけで星は4つにしておきます。


さらに詳しい情報はコチラ≫





トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2177-c722695f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
