スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) スポンサー広告

携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識 |中嶋 信生/有田 武美


携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識
中嶋 信生/有田 武美
日経BP社 刊
発売日 2007-07-05




改めて携帯電話のシステム概要を理解したい人に最適 2008-03-16
分かり易さが減退したという評価があり、それは大いに理解できる。しかしながら、携帯電話にある程度仕事で関わりがあり、改めて携帯電話のシステム概要を理解しようとする向きには、大変役に立つ良書であると思う。

文章が巧みで構成が練りこまれており、何かを思い出したいとき、どの章を見れば良いかが明瞭なのが何よりもいい。

読んで満足! 2007-10-30
兼ねてから携帯電話のしくみに興味があり、本書を購入しました。携帯電話の技術をプロのエンジニア向け解説した専門書は多いのですが、一般の人向けにやさしく紐解いて解説している本は、この本が初めてではないかと思います。特に第2章の「CDMAの不思議な仕組み」は、電波の特性にはじまり、符号化の方式を段階的に説明してあるので、図を見ながら一つひとつをきっちり読んでいくことで理解できます。多少むずかしいかもしれませんが、ここを読み終えられたら、残りの章はむしろやさしく感じられると思います。たとえ話でなんとなくわかるのと違い、この章でCDMAが理解できたときの達成感はとても大きかったです。技術の深さに妥協しないで解説している点も好感がもてた一冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト

2009/04/19(日) BOOK トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/2068-b7f9dd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。