スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]


Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]


『ThinkVantageデザイン』を継承した「ウルトラナビ」の付いたUSB接続キーボード
???トラックポイントとトラックパッドを組み合わせて使ったり、使い分けたりすることができる。テンキーを取り除き、厚さたった22mmの軽量コンパクトサイズになっているので、持ち運びや限られたデスクスペースに、理想的なキーボードとなっている。

ビスタでも問題なく作動しました。 2008-12-31
2008年暮れの31日到着しました。簡単なレビューを載せておきます。

@ 心配していたドライバは問題ありませんでした。CDを使うことも無くトラックポイントや タッチパッド等機能は問題なく使うことができています。
A キーの感触はこれまでのエレコムのものより若干浅く重たい感触ですが、やがて慣れると 思いますししっかりとしたつくりと思います。
B 自宅パソコンデスクのキーボードのスペースにきっちりとしたサイズでした。普通のキー ボードより上下が若干長いので、購入を考えられている方はサイズを調べられてください。

何でSPACE SAVER IIが復活しないのだろうか? 2008-12-13
旧IBMの「SPACE SAVER II」キーボードを愛用しておりましたが、それが故障したので、かわりにこちらを利用することにしました。
なにしろ現時点では、トラックポイント付きキーボードは本品とその姉妹品くらいしかないので選択の余地なしです。
トラックポイントは優れものなのに、普及しないことが不思議です。
さて、本品の評価ですが、高機能なキーボードであることは間違いありません。
しかし、気に入らない点も幾つかあります。

・キーの構造が華奢です。手をすべらせて本を本体の上に落としてしまったのですが、ファンクションキーが3つ、いとも簡単に外れてしまいました;
・キータッチはパンタグラフタイプとしては良い部類に入るとおもうのですが、ThinkPadほどではないです。比較すると、チャカチャカと安っぽい感触です(ThinkPad 1400iとS30を持っていますが、堅牢感が違います)。SPACE SAVER IIとは比べものにもならないです。
・タッチパッドはいらない。無しモデルがあってもよさそうですが。
・肝心のトラックポイントですが、動きは文句なしですね。一方、ボタンの作りは感心しません。クリック感が柔らかめでストロークが深く、端の方を押すとクリックにならず、空振りになることが多いので、ストレスがたまります(注:2つ所持していますが、両方とも同じ傾向です)。

SPACE SAVER IIの正統なる後継機種のリリースをどうしても期待してしまいます。

唯一無二のキーボード 2008-04-30
ずいぶん前(4,5年前?)から使っています。
もともとThinkPad ユーザーですから、この★★★★の評価になるのは、
ご理解いただきたいと考えます。キーボードから手を離さなくて良いのは
ThinkPadに慣れているものとしては、なにものにも代えがたいのです。

ただし、IBMからLenovoに譲り渡されてからは、ドライバの開発がなおざりになり、
最近VistaのPCを購入し、つないだら、TrackPointが動かなくなって困っておりました。
このことで、★を一つ減らしております。

でも、green8さんのレビューでVista用ドライバがあることを知り、助かりました。
ありがとうございます。

まだまだ、現役でがんばってもらうことにします。

ThinkPad ユーザー専用かな? 2008-01-28
 年末レノボショップで安かったので購入してみました。
 会社のThinkPadをたまに使いますが、キータッチが良くて期待していましたが・・・
まぁ、それなりですね(6000円として評価)。ThinkPad ユーザーの方はちょっと思い
入れが強すぎる評価になってませんかね!?
 好みになりますが、キータッチが軽いというかシックリこないので、ストレスを感じて
しまいます。
 構成というか、機能的にはなかなか面白いなぁ~とは思うのですが、1万は無いかな。

vistaでも動きました 2008-01-19
2008年1月購入です。vistaでも動作確認できましたので報告します。

以下、vista環境での確認です。
それぞれの環境によってうまくいかなかったりしますので悪しからず。

本体添付のCD-ROM内のドライバだけでは
キーボードのみ動いて、
ポインタ(トラックポイントとタッチパッド)は動きませんでした。
(XPであれば、このドライバで問題なく動くことを確認しました。)

レノボのHPから最新のドライバ
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66917
をあてても同じでした。

そこで、synaptics社のHPから、
http://www.synaptics.com/support/drive.cfm
をあててみたところ、トラックポイントもタッチパッドも完動しました。

現在、タッチパッドをオフにして快適に使用しています。


せっかく買ったのに、vistaで動かないとお嘆きの方、
一度試してはいかがでしょうか。



さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/1931-9ebf4445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
