スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2


SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2




実用的ですが、楽しくない 2009-02-04
機能面に不満はありません。GPSの受信が遅いなどとマニュアルにもありますがそんなことはありません。トンネルや地下・立体駐車場から出た場合もすぐに測位して表示します。ナビゲーションがもたつくこともありません。自立航法も正確です。
ただ、地図の表示が50mの詳細図にした場合でも200mの時と同じランドマークしか出てこないのが問題です。
CDナビの時代でも、縮尺を詳細にすればより細かな表示がされました。
住所や電話番号でのピンポイント検索で位置が解れば良いという考え方ならばそれも有りとは思いますが、ナビを見て楽しむと言う要素に欠けるような気がします。

電源のみの接続で取り付け後は必要十分な機能 2008-10-27
 紙の地図+十年以上前の旧型Pioneer製カーナビ併用からこの機種に乗り換えました.感心したのはこんな小さな筐体の簡単な設置の手間と操作であっさり目的地まで誘導してくれる事です.こんなことなら早く乗り換えていればと思いました.

 設置時に接続する必要があるのはシガーに接続する電源ケーブルのみで他の接続は一切不要です.これだけで内蔵のGPSと加速センサー,ジャイロセンサー,気圧センサーこれだけで実用になるナビをしてくれます.ナビの電源はシガー電源がエンジンキーに連動していれば自動的に切れてくれるのもとても便利です.最小限の接続で可能な限り利便性を高める工夫がされています.

 購入前は,据付タイプのナビと違ってPND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)は値段も安価で設置の手間もかからずお手軽だけど,それなりの性能なのだろうと考えていましたが古いカーナビとでは比較にならないくらい進歩している事を実感しました.

 本体購入と同時に二台の車で乗せ替えが出来るようにSONY カークレードルキット NVA-CU5Jを買いましたがこれが簡単に移動できてとても便利です.

 購入しばらくしてから光ビーコンと電波ビーコンに対応したオプションのSONY VICSビーコンユニット NVA-VB7を増設してみましたが,この機種はVICSの三種類のうちFM多重放送に対応していないのでどの程度のものかと思っていましたがこれも必要十分でした,ただ渋滞回避のリルートでは渋滞路を回避する為に路地を右往左往するような妙な案内をする事があります.案内通り走らず渋滞回避前の予定ルートを走れば即リルートが再度働くのでそれほど問題にはなりませんが.

 操作するときは液晶面に触るので汚れが少し気になったのでnav-u NV-U2 専用 液晶保護シート 『Perfect Shield』(透明度が高く反射を抑えたタイプ)という液晶保護シートをつけてみましたが昼間の明るい時にはなしの状態に比べて反射が多めになるので少し画面が見にくくなりました.

 ソフトウェア更新がありましたので適用してみましたが,交差点では画面半分を使い拡大表示がされるようになり分かりやすくなりました.また,動画再生ではナビがレジュームできるようになり,音声案内が停止しますが音楽再生がナビ中もできるようになりまりました.カーオーディオがあればほとんど使わない機能ですが.

 総合的には,オプションのVICSアンテナなどなしでもNV-U2単体でコストパフォーマンスのよいカーナビだといえると思います.

PNDとしては充分使えます 2008-10-22
以前もSONYのナビを使用していました。が、当時のナビは便利な反面、精度が悪くあまり今度のモデルも期待はしていませんでした。
しかし、位置精度がとても向上しており、充分使用できます。2DINサイズのナビと比べるのは少し機能面で劣りますが、価格、ポータブルを考えれば充分です。VICSもFM以外はオプションで対応しており、FMがサポートされていればわたしには充分過ぎる機能です。

シンプルで使いやすい 2008-10-06
純正カーナビが壊れてしまったので、いろいろ調べてこれを購入しました。機能は十分で、使い勝手もシンプルです。以前使っていたカーナビはマニュアルを見ることがありました。
ちょっといやなのは、電源コードが長すぎること。これは、後ろの座席の人が使うことを考えたのでしょうね。音楽などをメモリスティクに記録できるようですが、そんな使い方をする人がいるとは思えません。iPodを使っているので、電源ソケットの二股がほしくなりました。
電車に乗って出かけたときに、地図を表示させて見ていました。なんとなく電車と道路が平行に走っているところでは、道路よりに表示される感じがしました。街歩きにも使えると思って、初めて言った場所で使ってみましたが、結構使えました。とは言うものの、バッテリの持ち時間が短いし、持ち歩くとなると、少し大きくすぎますね。例えば、Garminのようなコンパクトさがほしいです。ついでに言うと、メモリースティックで海外の地図を提供してくれたら、街歩きに楽しめますね。
ようやく地図とPCアプリケーションのアップデートが発表されました。
http://www.sony.jp/products/me/mapug/nav-u/081126/index.html


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/1855-4d7f2608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
