スポンサーサイト



--/--/--(--) スポンサー広告

SONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/B


SONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/BSONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/B


簡単取り付け「ピタッと吸盤」を搭載。高性能測位システム「POSITION plus G」で高精度の自車位置補正が可能。●4.8V型ワイド(16:9)のタッチパネル液晶●全国地図データ●内蔵フラッシュメモリー:4GB●外部メモリー:メモリースティックデュオ対応●住所検索データ:3400万件●バッテリー持続時間:約3時間(省電力モード)※NV-U3にワンセグチューナーを内蔵したモデル。 /

これは買いです! 2009-03-13
始めはHDDナビを検討していましたが、近年のポータブルナビの性能向上と低価格化を見て三つのメーカーで迷った末購入を決断しました。決め手は吸盤にあります。私はクルマの代替サイクルが早いので、他のクルマへの付け替えが容易なソニー製にしました。ポジションプラスGはまだ試していませんが、長いトンネルなどの場合は難しいようですね。いざ音楽が聴けるのもいい。ただ、メモリースティックデュオというマイナーな媒体なので星4つにしました。

お値段以上 2009-01-25
クリスマスに買って年末年始、おもに郊外で使用した感想です。

・画面は小さいけれど自分で見やすい場所に貼れるので視点移動が少なくて
 実際の視認性はとても良いです。
・GPSの捕捉速度は良好。走行中もジャイロ等も効いているのでしょう、
 道を外れることは一度もなかったです。
・田舎の住宅地の私道や農道は反映されていないものが多くあります。
 その割に狭い道を優先して実際にはあり得ないルートを作ってくれました。
 同等の距離でも郊外のバイパス道より市街地の直線道を選ぶ傾向もあるようです。
 (追記)当たり前ですが、途中立ち寄る場所を何件か入れておけばそこ経由で進めます。
 携帯機の利点で事前に家で打ち込んでおけば上記の問題はほぼ解決です。
・交差点はルートガイド中のみ画面右に拡大表示されます。
 通常でも交差点前では左上にレーン標識が出ますが、小さくて少しわかりにくいです。
 右上ならまだ見やすかったかも。
・走行中操作できない事柄が多く、直せなくて慌てました。
・観光地の駐車場に着いてから持ち歩いて散策する用途には無理があります。
 内蔵二時間、交換・増設不可では電池がまるで足りません。
 (追記)携帯やゲーム機に使える汎用のUSB接続電池パックはどうかと思いましたが、
 USBでは電源OFFの時しか充電できない仕様であきらめました。
・ワンセグの感度は最初期の携帯(AU W41H)に劣ります。
 (追記)アンテナ先端がなぜかやたら大きく銀紙ストロー法の適用を困難にしています。
 ガイドとテレビの音量を別々に設定できるのは気が利いていると思います。

価格変動が大きいようなので良い時に購入されることをお勧めします。

低価格帯だけに機能もそれなりかな… 2009-01-25
使用後2ヶ月での感想(随時更新する予定)

最近は車上荒らしのカーナビの盗難が多いので、
安全のためにも…と思い、取り外しが出来るポータブル型を
購入しました。
(持ち歩きができるので、徒歩モードといって、車を降りた後にも
目的地まで使うことが出来ます)

実際に車に搭載して使ってみた感想ですが、
ナビに関しては外付けのアンテナオプションなどは
購入しなくとも、車中でのGPS衛星の感度はほぼ良好。
家の中では駄目でしたが…。
ただ、デパートなどの屋内駐車場では感知しないこともあり、
屋内駐車場をでてからGPS衛星を探し始めるので、それまで
どこへ向かって走ったらいいのか途方に暮れることも…。
交通量が多く、止まれない場所だと、目的地までの
ルートが出てくるまで無駄に車を走らせることに…。

目的地の登録は、施設の「名称」や、「住所」から…など
複数の手段で検索できますが、
住所から検索しても「存在しません」と探せないことがあります。

それから、右折や左折の指示のタイミングが私には多少遅く感じられ、
通り過ぎてしまうことが多々あります。
(※これは地図の縮尺を変更すると解決できました)
慣れてくると見逃すことは少なくなってきますが、ナビよりも
少し早めのタイミングで…と準備することが肝要だと思いました。
画面も、曲がらなくてはいけない箇所なのに、もう少し先のような
表示のされ方ですので、これも慣れが必要です。
通り過ぎてしまうと、新たなルートに切り替わります。

電池は2時間ぐらいしかもたないので、シガーソケットから
充電しつつ使用する方が実用的です。
ビーコンユニットは別売りですが、ビーコンはシガー電源に
接続しないと動作しません。
(※VICS<渋滞>情報に基いて、随時ルートが更新されていきます)

お気に入りの登録は、建物アイコンの種類が少ないですので、
ほとんど同じマークの使いまわしになります。
(インターネット接続でダウンロードできるのかしら…?)

ワンセグは、家で使用中、窓際なら視聴可能でした。
タッチパネルは感度良好で、操作感はたいへん快適です。

車への取り付けは吸盤のような粘着性のもので
ダッシュボードに吸着するタイプですが、ある程度平面でないと
取り付ける場所に苦労します。
粘着力は抜群で、いまのところオフロードでも外れたり取れたり
ということはありません。

備え付けのカーナビに比較すると様々な点で、見劣りしますが、
お手軽にカーナビを利用したい方には、ピッタリの商品だと思います。
一応天下のSONY製ですし…。
私は気に入っていますが、公平に点をつけるとすれば、☆3つが
妥当かな…と思います。

更新
※走行中に「この先事故多発地帯です」というアナウンスが入りますが、
確かに見通しの悪いところや、カーブ後に隠れていた信号機など、
心構えが出来るのでたいへん便利な機能です。

※ナビは目的地周辺までは本当に役に立ちますが、
時折ものすごい変な道に誘導され、昨日はたいへんな目にあいました…。
おかげでこんなところ車が通れるのかいな?という砂利道を走らされました。車傷付くし…。
あまりナビを過信するのも良くないですね…。

頑固モノ 2009-01-21
ナビはかなり的確です。
ややこしいことでは天下一品と言える千葉県の船橋競馬場近くにある若松交差点での案内もきちんとこなしました。
ただ、一度決定したルートから外れると、何が何でも元のルートに戻そうとする頑固な癖(?)があるようです。
千葉県の香取市から柏市に行こうとした時には、何故か茨城県側の道を通るように案内され、指定ルートを外れて千葉県側の356号線を行くと、利根川を渡る橋にさしかかる毎に茨城県側に行くように指示が出ます。それを無視すると次の交差点ではUターンするように指示されました。Uターン指示はその後も繰り返され、どう考えても最短ルートにはほど遠い案内が延々と続く混迷ぶり。
この点に限り、プログラムの改善が必要に思えます。

自転車ナビ 2009-01-13
自動車を所有していないので、自転車(MTB)に搭載しました。
千駄ヶ谷の「GPS Store」でRAMマウント「Aqua Box Mounts」を購入し、取り付けていただきました。持ち込んだ自車にマウントを仮組して実物を見せてくれるので、ネット販売より若干高いですが差額は「取り付けお試し費用」だと思えば納得です。
肝心のナビですが、やはり「バッテリーの持続時間が2時間程度で短め」である以外は大満足です。別売りで「バッテリーパック」みたいなものが発売されるといいなぁ...と期待しています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/1792-abc1bc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
