スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) スポンサー広告

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3


SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3


簡単取り付け「ピタッと吸盤」を搭載。高性能測位システム「POSITION plus G」で高精度の自車位置補正が可能。●4.8V型ワイド(16:9)のタッチパネル液晶●全国地図データ●内蔵フラッシュメモリー:4GB●住所検索データ:3400万件●バッテリー持続時間:約3時間(省電力モード)※ワンセグチューナーを内蔵したモデルNV-U3Vもございます。 /

安いけど機能性十分 2009-02-19
一世代前の高額DVD型ナビを使った経験から感じるのは技術の進歩のすごさ。この価格でシガレット電源一本の接続で正確なナビが手に入ります。以下は感想です。


-走位置=正確で実用上問題なし。
-誘導性=より高価格の機種の誘導がいいとも限らないので十分。
-操作性=総じて抜群。検索、登録設定もマニュアルなしでポンポン操作可能。
-応答性=早く走行上問題ない。検索、リルートも早い。
-取り付け=吸盤は非常に接着力が強力。電源取るだけで超簡単。
-地図=ベーシックだが必要十分。首都高速の入り口表示時は結構リアルに再現。
-電話番号検索=結構入っている。検索も容易ですばやい。

本機はカーオーディオ、ETC等との連動もなく機能本位だが、家の中や別のクルマ、電車、徒歩などといった場所で楽しめるので非常に便利。この価格でこれだけ案内が正確だとこれで十分かと。PCサイトPetaMapとの連携性を改善すればなおいい。事前に設定した地図縮尺にタッチパネル上の指操作で戻せるが、他社製品にある本体ダイヤル方式のほうが運転中は楽かも。




一般人には必要十分なカーナビです。 2009-01-17
「普段は近場への買い物や自宅から駅への送迎。月に一回程度は観光地などへドライブ。年間走行距離6000キロくらい。」の一般人です。カーナビのないドイツ車に乗っていますが、一般のカーナビは値段の高さ(取付費用も含めての)から購入に踏み切れませんでした。

実用に耐えるカーナビをいろいろ探していましたが、今回以下の理由でNV-U3を購入しました。
・安価 ・取付(取外し)がとても簡単 ・デザインが良い ・タッチパネルが使いやすい
・音声案内

ただ、画面の小ささが心配だったのですが、実用の中で画面が小さくて困ったことはありません。むしろ、本体が小さいためダッシュボード上に取付けていても余分な存在感(ゴテゴテ感)がなく、自然でスマートな感じです。

車内でテレビを見ることはなく、渋滞の多発する都心部へ車で頻繁に時限を切って行くこともない、という私のような一般人が、普通の乗用車で道案内兼車内地図として使うには、必要十分なナビです。



バイクでも十分使えます 2009-01-05
バイクに汎用マウントを設置し、それに吸着式クレードルを貼り付けて使用しています。バイクの振動はクルマとは比較にならないくらい激しいものですが、クレードルは一向に剥がれる気配がないです。よくできたクレードルだと感心しています。

MAPについてはクルマの純正フルサイズナビ程詳細に表示はしてくれませんが、音声ガイドが充実しているので、画面を注視しなくても安心して走行できます。

駄目な点は、気圧センサーが殆ど機能していません。高速道路の高架下を走行しているにもかかわらず、高速道路上の案内標識が表示されます。この点を除けば、ポータブルナビの中では低価格且つ使い勝手の良い最高のナビだと思います。
SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

NV-U2からさらに進化、低価格で操作性が良い 2008-11-14
サンヨー・ゴリラの同価格機種を買うつもりでしたが、実際に操作してみてタッチパネル(画面)の操作性がNV-U3のほうが良いので、こちらを選びました。画面もサイズのわりには見やすいです。

右左折する交差点の名前を読みあげてくれ、交差点までの距離も10メートル単位で継時的に表示してくれるので、右左折のミスが起きにくいです。右左折車線の存在も、前もってアナウンスしてくれます。トンネルの中などでも、GPS以外の方法で車の位置を割り出してくれます。急にルートを変えたときのリルートも、予想していたよりはレスポンスが速いです。ただ、起動時の現地点データ取得に時間がかかるときがあります(オプションの外部GPSアンテナを使用すれば速くなるかも?)。

人間の頭で考えて合理的なルートとは異なるルートを案内することもありますが、これは高額のナビでもそういうときがありますし、低価格ナビの宿命かなと思います。場所の登録数は、高額ナビに比べれば少ないのでしょうが、日常的にそう不自由は感じません。登録されていない場所は、マーク登録という方法で自分で登録することもできます。

サンヨー・ゴリラと比較しての欠点は、車載クレードルに載せてある間は走行中には画面操作ができないことです(低速走行中はできます):ゴリラは、パーキングブレーキと本体をつなぐコードの差し込み口に一定寸法のネジなどを差し込むことで走行中にも操作できるようになることは有名な裏話ですが。

取り付けは吸着力の強い吸盤式で、ダッシュボードの平坦な所(多少傾斜があっても大丈夫)に、そのまま(あるいは付属品のシートを貼った上で)簡単に取り付けられます。吸盤の吸着力は強く、少々車の振動が激しくても吸盤がはがれたことはありません。

ワンセグを見るならもう1ランク上の機種であるNV-U3Vでないといけませんが、私はナビ機能だけでよいのでU3にしました。オプションでVICSが販売されていて、これは電波ビーコンと光ビーコンのみで、多重FMは受信できません。しかし、渋滞を避けてルートを頻繁に変更しなければならない人を除けば、そこまでは必要ないでしょうし、それが必要な人はもっとランクが上のナビを買うべきでしょう。低価格で日常的にそう不満を感じないですむナビがほしい人にはお薦めします。

渋滞が気にならない方へお勧め 2008-10-03
この機種も3代目になって、(旧機種でもバージョンアップで機能追加されてますが)色々と使いやすくなっているようですが、オプションでも相変わらずFM VICSには対応していません。
自宅の駐車場でビーコンが受信できる幸運な人なら別ですが、さあこれから出かけるぞ、という時、ルート設定の時点から渋滞を考慮した検索が出来るのと、ビーコンが設置されている場所(≒渋滞する可能性がある場所)まで行ってから渋滞情報を得るのでは、大きな違いがあります。
実際に渋滞にはまってからラジオ等で渋滞情報を知って、「もっと早く知らせろよ」と思ったことが一度でもある方には、残念ながらお勧めできません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト



トラックバック
【トラバURL】http://tamecar.blog4.fc2.com/tb.php/1785-62141589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。